« 稀に劣化 | トップページ | 花粉が酷い話は今更ですが・・・ »

2023年3月14日 (火)

諦めない事

刃物の研ぎでお困りの方が、全国に大勢いらっしゃいます。

その理由は今までに、何度も広い範囲の話として、書いてきていますから、ここでは割愛します。

色々なお店やメーカーを利用し、最終的に当店をご利用になって、固定でのご利用を頂くケースが、結構多くありますが、それだけ使用者の方が思う研ぎと、一般的に提供される研ぎでは、色々と異なるのだと思います。

私は使用者側としての意見や研ぎと、加工修理を行う側としての意見と研ぎの、両方を持っていますので、どの辺りを狙えば良いのかが、ただの加工をするだけの職人よりは、明らかに多く持っていますから、その差は大きと思います。

刃物をそれなりに使えない限り、こういった部分は良し悪しも明確に分かりませんし、そもそも研ぎ以前の問題として、刃物の根本となる部分の知識も無ければ、当然研ぎは生きる訳ではありませんから、その辺りも大きな違いになると思います。

使用者の問題で、刃物が悪化した場合や、そもそもの研ぎとしての刃付けが出来ない事は、まともな所で教わるしかありません。

そして、新品時から不足がある事が多い刃物の世界ですが、綺麗に直した後の刃物を、良い状態で使い続けられるかどうかでも、大きく色々な事が変わります。

実用の研ぎが、ただ汚いとか、切れればいいような言い方で、表現をされる場合もありますが、私が思う実用の研ぎは、そういう低いレベルのものではありません。

その時だけ良くはダメで、次回へと良く繋がっていく必要もありますし、その先の先まで、どうすれば良い状況を継続していかれるかも、重要だと思います。

必要な時が来たら、色々と調整を行うのは、私の役目ですが、それまではご自身の範囲で、どう研いでどう使っていくかですから、少しでも状況を悪化させないように、研ぎ使う事を心がけてください。

なお、研ぎ教室の復活に関する要望は、今でも結構ありますので、新型コロナウイルスの件も少しずつ落ち着きつつありますし、何らかの形で、復活は考えていきたいと思っています。

実際に再開するには、色々な問題があるので、そこがクリアー出来ればですが・・・。

お互いに良く知る常連様であれば、早い段階での対応の可能性はあります。

 

« 稀に劣化 | トップページ | 花粉が酷い話は今更ですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

研ぎ」カテゴリの記事

刃物」カテゴリの記事

砥石」カテゴリの記事