« 実は・・・ | トップページ | 無理と無謀はお受けしません »

2023年8月14日 (月)

頑張るだけでは結果は出ません

研ぎを一生懸命にやっても、結果がどうしても出ないというお声は、過去から沢山耳にしてきました。

上手い下手は別として、時間さえあれば、初めてでも上手く出来る人はいます。

ただ、その初めてが、何度も上手く続く訳ではありませんが、その可能性は0ではありません。

通常、1時間かけてプロが行う作業を、10日かけて行えば、可能かもしれません。

そこに必要なのは、何を理解し、何を実行するかという部分です。

これは、実際にあったお話なので、人の能力の問題もありますが、説明を聞いてそれを理解し、実際にそうなるように作業さえすれば、それに近い物は出来ます。

では、一生懸命にやっても、結果が出ないのはなぜだと思いますか???

それは、内容を理解していない事と、思うように実行できていないからです。

まず、内容の理解は、簡単ではありません。

研ぎという作業は、見えない所に対し、見えない作業を行うものですから、そこからまず考えなければなりません。

砥石の面は?

刃物の面は?

研ぎの動きは?

それらをちゃんと理解し、適切な状態で、スタートする必要があります。

そして、最後にどうなるのが正解なのかを知り、そこに近づけて行けば、それっぽい所には、なんとなく収まるでしょう。

そうならないのは、焦りが作業に出てしまったり、無理な事をやっていたり、手抜きをするからです。

まずは、正当と思える範囲のやり方を、地道に学んで身に着けて、それを安定して出せるようになってから、時間は短縮すれば良いと思います。

私は興味がある事は、大体は早い段階でそこそこ出来るようになりますが、それでも時間がかかる内容もありますし、更にレベルを上げての判断に合わせると、相当時間はかかっています。

つまり、簡単に出来るようになると思っている方が、間違いなのです。

同じ結果で良くないのであれば、そのやり方は間違っていますし、考え方も変えなければなりません。

頭と体の一致が技術の場合は難しいので、そこをどう寄せて行かれるか・・・。

 

« 実は・・・ | トップページ | 無理と無謀はお受けしません »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

研ぎ」カテゴリの記事

刃物」カテゴリの記事

砥石」カテゴリの記事