« 考え方や実行の違い | トップページ | 研ぎにくいものが増えすぎました »

2024年5月29日 (水)

出来る事を増やしていきます

出来る知識と技術があるのに、その環境が無くて出来ないという部類のものは、考えてみると意外と数が多く、そんな話をしていると、勿体ないと言われます。

出来るのにやらないなんて、やりたくても出来ない人もいるんだから・・・と。

確かにその通りかもしれませんが、それらをやる為には、お金と時間が掛かったり、スペースが必要な場合も多く。

今ある延長線上で出来る事には、やらな理由があったりしますが、それ以外の新しい範囲の事の場合、やろうと思えばやれる事は確かにあるのは事実です。

私は一つの事だけでは満足できず、飽きっぽい性格な所もありますので、色々と幅広く見て聞いて学んできましたが、それが今の幅広い割にはかなり深いと言って頂けている結果には繋がっていると思います。

実際は更に幅も広く、本当は深い部分もあったりしますので、それを一人でどこまで広げられるのかでしょう。

まだやれる事や知ってる事があるの?と、色々とやり取りを詳しくしている関係の方からは、驚かれる事もありますが、興味本位で手を出してみる事は多いですし、知識の一つして一応知っておこうと覗いてみて、ハマってしまった事等もありますので、なんだかんだと広く深くの所は多くなってしまいました。

今後、今までの延長線上ではない範囲は、可能性を広げていくことも、本格的に進めてみようかな?と、少し考え始めています。

もしかしたら、それをやってくれる所を探してました!とおっしゃる方も、中にはいらっしゃるかな・・・と。

私個人の刃物の為だけなら、色々やっている事もあるのですが、そうである事を知り、それやってくださいよ!と言われる事もあるので、色々考えてもっと面白くなる世界の広げ方をしたいと思っています。

私は商売だからとか、利益優先で物事を考えた事は無いので、もっとこうすれば儲かりますよ!とか、これをやればお客様が増えるのに!と言われても、正直大きくは反応をしてきませんでしたし、それは今後も変わりないでしょう。

皆が刃物や砥石や研磨を通じ、今まで知らなかった世界の広さや深さを知って、楽しみや喜びに繋がればというのが、何よりも大切だと思っていますし、どれだけの範囲や方々に対し、社会貢献ができるのかというのを、出来る範囲で表現をしていく事も、重要だと考えています。

つまらない事や、大した事のない当たり前に、無駄な大金や大切な時間を使いたくないと私自身は考えますから、必要だと思って頂ける事を、優先的に行っていきたいという思いもあります。

小さなただの研ぎ屋で、なんだか色々やってるな・・・程度に思われている部分があると思いますが、ここに行けば何とかなるかも!と思い、是非このブログを見たなら、当店を覚えておいてくださいね。

今後まだまだ色々と変化をして行きます。

 

« 考え方や実行の違い | トップページ | 研ぎにくいものが増えすぎました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

研ぎ」カテゴリの記事

刃物」カテゴリの記事

砥石」カテゴリの記事