« 当たり前に研いで均等に刃が付かない場合 | トップページ | 機械は偉大 »

2024年8月 6日 (火)

刃物も砥石も良い品を是非お使いください!

過去から何度もお話をしてきているような内容になりますが、刃物や砥石のご購入についてです。

刃物と砥石を購入する場合、多くの方が刃物に大きなコストを許容し、砥石にはあまりお金をかけない傾向の方が割合的に多いです。

しかし、砥石はどの刃物に対しても、必ず使うものですから、特に複数本の刃物をお持ちの方の場合、砥石の性質にこだわって頂きたいと思います。

刃物は長く使うもので、砥石は消耗品とお考えになるかもしれませんが、刃物を使うには研いで使う事になり、刃物と砥石はいずれも消耗品ではあります。

その中で、刃物と砥石のコスト差を見ると、いずれ砥石が勝ってしまう時期が来る可能性が高いので、それが勿体ないと思う方も多いようです。

しかし、その刃物を生かす意味では、砥石の性能ももちろん大きく影響しますから、刃物と砥石の両方にこだわりをもって頂きたいと思います。

刃物も砥石も良いと言えるものを使用すると、お互いに性能を発揮出来ますから、そうなるとより良い条件で使い続けられます。

それぞれを個別で見たとしても、性能が高い製品を使う事で、自分の技術を補ってくれるような力もありますし、他の砥石では難しい範囲を軽くクリア出来てしまう事もありますから、決して損にはなりません。

刃物に10万かける事はそんなに大きな事ではないと思う方でも、砥石に5万かけるのは高いと思う場合があるようですが、砥石も合わせて性能が必要な範囲ですし、そこを削減してしまうと折角の刃物の性能を生かしきれない可能性が高くなります。

砥石も色々な#(メッシュ、砥石の荒さを表す番手の事)で商品がありますので、一丁だけではなく、必要に応じてではありますが、荒砥、中砥、中仕上げ砥、くらいは用意が必要ですし、砥石の修正器などもちゃんとしたものを用意した方が、正しい研ぎを確実に行う事が出来ますから、それを勿体ないと思わないでください。

業界にもよりますので厳密なお話は出来ませんが、選択する刃物や砥石により、価格差は大きく離れますが、正しく使えばその分だけの満足感は得られるはずです。

 

« 当たり前に研いで均等に刃が付かない場合 | トップページ | 機械は偉大 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

研ぎ」カテゴリの記事

刃物」カテゴリの記事

砥石」カテゴリの記事